2013年1月7日月曜日

仕事始め

 今年は埼玉でのレコーディングでスタートでした!

今回は電車移動ということでポータブルセットプランでの録音。
スーツケースに機材を詰め込み出張です。
コンパクト、とはいえそこそこ重量はあります。。。
まだ年始の帰省シーズン、新幹線は座れず大変でした。


今回初めてのホール。
綺麗です、なかなか良い響きをしています。
こんなホールを所有している学校が羨ましい。
ステージ上にスタンド立てしたペアマイクのみでの録音です。
このホールでは、ステージ上にマイクを置く方が録音には良い結果でした。
3点吊りもよい位置に持って行けそうな取り付けでした。

さて、重いスーツケースをゴロゴロ転がしてきましたが
それを展開してみると…
こんな感じです。これに、マイクとケーブルが詰まっていました。
ケーブルが重いんですよね。。。


バックアップにもっと小さいレコーダーを用意してもよかったんですが
R24もなかなか便利なので。

PMD661にR24、SDカードにぶっ通しで4時間録れるので非常に重宝しております。

今回のオーダーは1日で20曲を録音するというもの。
思ったよりもスムーズに進み、休憩をはさみつつ6時間ですべて終了。
奏者のスタミナに拍手です。

終電になるかと思いましたが、余裕をもって当日中に帰宅。
帰ってからも仕事はありまして、すぐにファイルのバックアップ。
SDカードに気軽に録るのはいいですが、バックアップとファイルの管理が結構大変です。



MUSA Enterpriseでは、この機動力を活かして遠方の録音でもすぐにお伺いいたします!
MUSA RecordsレーベルでのCD制作も承っています。
お気軽にお問い合わせください。



MUSA Enterprise / 西村 宙明



0 件のコメント:

コメントを投稿