2011年4月27日水曜日

ヘッドフォンアンプ/ラインコンバーター

 工作シリーズ最新作

ヘッドフォンアンプ/ラインコンバーターです。


この上段の物。下は前のブログで紹介したDACです。
ごらんの通り、セットでの使用を想定して作っています。
(一箇所ヘンな所が…さぁ間違い探しです)

これは何かというと、ヘッドフォンアンプはそのまま、
ラインコンバーターはアンバランスとバランスの変換機です。


入出力系を見てみると


Pinで入力されて、表面にヘッドフォンアウトが2つ、
裏にはバランスアウトが1系統。
パネル面積の都合上フォンアウトとなっています。
電源の端子が二つあるのは、電源をDACと共通化するためです。

ヘッドフォンアンプのパーツが一式余っていたので持ち出し用に組んでみました。
ついでに、ジャンク屋さんで見つけた平衡ラインドライバーを乗せてしまえ!と。


ヘッドフォンアンプの回路図はこちらから
http://www.utsunomia.com/y.utsunomia/headphone_amp_DIY.html
実はポータブル用に9V駆動のバージョンも製作して使用しています。
今回は贅沢に±12V駆動。音の違いは歴然です。

ラインコンバーター部分はデータシートそのまま
外付け部品もほとんどなく非常にシンプルです。


今回もジャンクのアルミケースを使用しましたが
ハズレでした。。パネルの組み付けが…
加工しやすく、なかなか良いサイズなので使い易いのですが。


それではまた次作をお楽しみに。

MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿