2011年6月20日月曜日

定期演奏会録音の現場より

ここしばらく編集にかかりっきりです。
ひたすら楽譜とにらめっこ、意外と現場より疲れます。。。


さて、これから吹奏楽の演奏会もシーズンを迎えます。
今回は小編成のバンドの演奏会です。
大編成とはまた違ったサウンド創りが面白いですね。
僕もずっと小編成のバンドで演奏をしていたので苦労もよくわかります。

コンパクトなセットで収録です。
この現場ではMCが必須なのでミキサーを持ち込んでいます。
MCが必要なければミキサー・レスでも…

 このホールでは贅沢にも親子室が録音部屋です。
舞台の状況もよく見えてありがたいですね。

わりと小ぶりなホールなのですが、響きは多め。
もうちょっとすっきりした響きであれば録音しやすいですね。
またバランスの良いポイントが微妙な位置にあって
マイクをもっていくのが大変です。

この仕事ではCD-Rの制作まで請け負っています。
毎年楽しみにしていただいているようで
がんばって編集します!



MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿