2011年12月26日月曜日

手作業

11月末から収録関係のラッシュなのですが
その合間に久しぶりにミックスをおこないました。


次のライブまでに間に合わせてほしい!
という急な話だったのですが、2曲なんとか間に合いました。



内容はPiano Trioで、素材を貰いミックスのみです。
所謂クラブジャズ系の曲とは作曲者談。

録音はZOOMのR24を使用したとのこと。
録音品位に問題はありませんでした。

素材を貰ってミックスは良いのですが
時には色々問題がある事もあります。。。

今回は一部手直しが必要な個所があったので
一度D.A.W上に展開して編集をいれています。
そのままミックス…もいいんですが
僕は未だにアナログ卓でミックスしています。

ファイルを書き出して、HD24へ並べ直して…
ひと手間かかりますが、それだけの価値はあると思います。
「お手軽」というだけでDAWを使おうとは思いません。
便利の代償に、失うものも多いように感じます。

この音源、ライブで手売りしたそうです。
まだまだCDも生き残れるのでしょうか。


MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿