2013年2月1日金曜日

ICTセミナーに参加しました!

日本電信電話ユーザ協会様の主催されるICTセミナーを
受講させていただきました。

テーマは「情報セキュリティとクラウドについて」です。


情報セキュリティーといえば、インターネットを介した不正アクセスや、
コンピューターウイルス等によるインターネットサーバー内の情報の
改竄、漏洩等の行為に対する対策等のイメージが思い浮かびます。

クラウドといえば、インターネットを介したサービスの利用形態で、
最近は目にすることがとても多くなってきているように思います。

これらの事柄についてより深い理解を得られればと思い、
セミナーに参加させていただきました。

講義では、情報セキュリティーに関しては
情報という言葉が指し表すもの、
情報を管理する上で考えなければいけないリスク、
対策としてのセキュリティの在り方
等の基本的な考え方や、

情報セキュリティーを考える上で地盤となる
情報とリスクとセキュリティーの3要素の、
それぞれの距離を適切に計ることの重要性等、
情報の管理に対する視点の在り方について
知ることが出来ました。

特に情報セキュリティにおける事故として、
よくニュースなどで見かける外部からの不正アクセスなどに
よる情報の漏洩などは全体から見れば1%程度の割合でしかなく、
90%以上は情報の外部持ち出し時の管理ミスによる漏洩など、
情報を管理する側の人的な要因による事故だという
話にはハッとさせられました。

実際のリスクとそれに対する対策に費やすコストの
バランスを正しくとる大切さを再認識しました。

クラウドに関しては、
クラウドコンピューティングとサーバー仮想化の基本概念等の
説明が実例を交えつつ、とても分かりやすく展開され、
大変多くのことを学べました。

情報セキュリティーとクラウドに関して、今回
知り、学び得たことを今後に活かしていければ、と思います。


MUSA Enterprise

0 件のコメント:

コメントを投稿