2011年8月16日火曜日

事務所の一日

 夏のコンクールもひと段落。


とあるMusa Enterprise事務所での一日
機材のメンテナンス等をしていました。
この日はマルチケーブルのメンテナンス。
先バラのケーブルに保護用ビニルチューブを被せてていきます。
Peaveyの32chマルチです。
それぞれ独立アースで線材もベルデンという話。
値段も手ごろなので重宝しております。
32本分。これが骨の折れる作業で…
しかもこのケーブル、アルミラップの上に熱収縮チューブが被されています。
それだけでは心もとないのでビニルチューブを被せる訳ですが
その熱収縮の処理が適当なのです。収縮しきらずに途中で膨らんでいる。。。
ということは途中でチューブが引っかかる(汗)
仕方ないのでヒートガンで吹いてから作業です。ああ一手間増えた。。

こちらは取り外したコネクタの山。
すべてお取替えします。
ばらす時に判明したのですが、なんと圧着タイプのノイトリック。
“点”での接続ということで、半田付けタイプの物と取り替えます。

このようなちょっとした改善、メンテナンスが現場での安全につながってきます。

あとチューブ2本と半田付け!
完成目前です!!



そしてこの日は珍しく来客が。
ウィーン在住の声楽家、奥川幸一君が事務所へ遊びにきてくれました。
彼とは大学の同期です。
また、僕がヨーロッパを旅していた時に色々とお世話になりました。
ウィーンでの生活、同期達の活動等の話に花を咲かせました。
ウィーンも2度訪れましたが、良い街です。音楽に芸術品に、羨ましいかぎりです。
今後の活躍に期待していますよ!



MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿