2012年8月20日月曜日

3点吊りの限界

毎回コンサートの収録をさせて頂いているバンドさんの演奏会収録です。

毎回メインマイクはスタンドで対応させてもらっていますが
今回は諸事情あって3点吊りを利用しました。




四角いホールで、上に反響板がありません。
さらに吊り物が色々…3点吊りはステージ面までも届きません。。。
マイク位置が遠く、ホールの特性もあって音が前に来ません。
なんとか延長ポールにマイクの指向性を駆使して乗り切りましたが
なんとも条件の悪い3点吊りでした。

なかなか良い位置に持っていけるように設置されている
3(2)点吊りの設備はありません。
そういう場合はスタンドの設置をおすすめしています。
見た目や、照明の問題もありますがマイクポジション命ですから。

このホールでは袖廊下の一角で収録をしました。
搬入口(楽屋口)からはフラットで搬入は非常に楽です。
廊下なので明るく、すぐ横に舞台中を映すモニターもあり
快適な一日でした。


MUSA Enterprise / 西村 宙明




0 件のコメント:

コメントを投稿