2012年11月5日月曜日

クラックを探せ

 とあるAVコントロールアンプ。
電源投入数分後、リスタートを繰り返しその後沈黙。
という症状。


早速点検開始!


電源周りからと思いチェックしつつバラシにかかるが
なかなかめんどくさい。。。
基盤は3階建て、入出力端子は基盤一体でシャーシにネジ止め。
こつこつばらします。

と、さっそく怪しげな個所を発見!



トランスからの電源ラインですね。
さらにばらして、裏返してみると・・・


見つけました、ハンダのクラック。
よくある不具合ですね。
この周りを再ハンダ。

もろもろチェックしましたが
どうやらこのクラックが故障の原因だったようです。
修理完了!


近頃この手のAVコントロールアンプも目にしなくなりました。
大事に使ってもらえればと思います。



MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿