2013年4月15日月曜日

ハイスタンド利用録音 その①

春の演奏会シーズン。
色々な会場で演奏会が開かれます。

録音の依頼を頂ければ、どこへでも伺います!

会場によっては録音用の設備が無いなんてこともよくある話。
3点吊りの設備が無い…そんな時はマイクスタンドを立てさせて頂いています。

大切な演奏会、いい位置にマイクを設置して録音したいものです。

ここしばらくマイクスタンド対応の現場が続きましたのでその2現場をご紹介。


まずは和歌山での現場。
多目的ホールでの録音です。
ステージも仮設。もちろんマイクを吊るような設備はありません。


ひだり みぎ

四角形で床はカーペット張りの会議室の様なスペースですがよく響きます。
各壁、フラッターエコー対策はしているようですが
部屋の上の方ではフラッターエコー出ているようです。
マイクの高さを上げすぎると影響が…
内容はピアノ伴奏のVo.とA.Saxだったので
マイクは部屋の影響が出ない程度の程良い高さにセット。

今回は収録機材を客席最後部にセット。
ケーブルの敷設、ホールからのライン受けを考えるとここが最適でした。
一人現場ということもあり収録機材も台車1台とコンパクトにまとめました。

演奏会通しと、曲のみを抜きだしたCD-Rを納品させて頂きました。



MUSA Enterpise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿