2011年4月3日日曜日

音源制作の現場より

新年度となりました!
今年度もMUSA Enterpriseをよろしくお願いします。



さて現場レポート第一弾は、昨年度末3月に行った音源制作の現場から。

バレエ教室講師の方からのご依頼で、バレエレッスン用音源の制作です。
レッスンに使う音源に良いものがない、ということで使える曲を選曲。
さらにテンポ・尺を調整し、曲によってはアレンジして録音に挑みます。


今回はピアノを使用した音源。
予算が許せばオケを使った音源も素敵ですね。
練習場のようなスペースにポータブルレコーディングセットを持ち込み
演奏の様子を見ながら録音です。

ピアノの位置、部屋の響きを調整。
明るい音のする部屋ですが、今回の用途には少し響きが多く吸音にて対処。
また、今回はレッスン用音源ということで再生環境・使用方法を考慮し
スピーカーから聞こえるピアノとの距離感を調整します。
これを聴きながら踊れるということが前提です。

音が決まればひたすら録音。
ピアノの横で実際に踊りながらテンポ等確認しつつ録音は続きます。
特に防音された部屋ではなかったので、空調ノイズや他の楽器の音等
により時には中断しつつも日が暮れるまで録音を行いました。

3日間で、計159パターンの音源を録音!
演奏してしてくれたピアニストTさん、お疲れ様でした。

ノイズへの対処、曲順・曲間を調整してCD-Rにて納品です。
さっそくレッスンにて活用されるとのこと。
喜んでいただけたようでうれしいかぎりです。






MUSA Enterpriseではポータブルなレコーディングセットも常備しています。
バッテリー駆動可能も可能!
ご依頼があれば電源のない場所でも録音にうかがいます!!

各種音源制作、演奏会の録音等お気軽にお問い合わせ下さい。
ホームページもご覧下さい。
http://www.musa-enterprise.com/


MUSA Enterprise / 西村宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿