2011年5月14日土曜日

吹奏楽の演奏会録音の現場より

ゴールデンウィークも終わり、現場レポート第3弾です。


今回は某高校吹奏楽部定期演奏会の収録です。
僕の地元とということもあり、よく出入りしていたホールです。
学生時代はここでよく演奏をしていました。



このホールでの録音もかれこれ11年、毎年恒例のお仕事。

いたって普通の市民会館、マイクは3点吊りへ吊り込んでいます。
3点吊りのカバーできる範囲(可動範囲)が広いのでわりと使えます。
あと手動で2点吊りがあるのでいつか使ってみたいなと。
4chサラウンド録音も可能です。

基本的に、例年ペアマイクのみでの録音です。
あとは企画ステージでワイヤレス等があるので
ホールから分けてもらい使用する程度でしょうか。

演奏会は3部構成、
20数名~100名越えとステージによって人数が変わるので調整が大変。


初めて投入する機材もちらほら。
以前紹介したヘッドフォンアンプや最近改造を終えたミキサー等など。
レコーダーのHD24、2chしか使用していません…贅沢ですね。

3年程前からこのホールの響きが変わったような気がします。
昔より響くようになったような…自分の録り方が変わったからでしょうか。
相変らずパーカッションの音はばしばし返ってきます。

この日は11時間ホール袖に滞在です。
時間も天気も分かりません…搬入口が開くと外は雨。。。
救いは10分で帰宅できることでしょうか。

この録音ではCD-Rの制作まで請負っています。
簡易編集と簡易デザインをして納品です。




MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿