2012年5月14日月曜日

映像収録業務スタート!

昨年末から準備を始めていました新事業
映像収録業務を開始しました!


 新年度早々初現場だったのですが...
この現場諸事情あり、公開できる写真がほとんどありません。
ということでいつもの写真ですが。。。


音周りは特に変わりありませんね。
いつものセットです。

MUSAの映像収録は録音をセットとさせていただいています。
映像も音は非常に重要なのです。

録音によって映像のクオリティも左右されるものです。


さて、今回は教会でのコンサートでした。
もちろん教会なので収録関係の設備などは無く
マイクはスタンドで対応、カメラは教会の一番後ろ、2階への設置となりました。

床は石、天井も高く非常に広い空間。
教会の豊かな響きを期待していたのですが
意外と響きません。。。
日本の教会、なかなかヨーロッパのようにはいきませんね。
当日非常に湿度が高かったのも影響しているように思います。
それでも一般的なホールにはない開放的な音をさせていました。

教会だけあってセッティングにも気を使います。
電源まわりや、ケーブルの引き回し、養生。
さらに朝、仕込みの時にお葬式が入るというハプニングも。。。
邪魔にならないよう、作業も一時中断です。

ステンドグラスや絵画等非常に美しい教会なのですが
当日は曇り、特に強力な照明もないので教会の中はかなり暗い状況でした。
そんな中、教会後部から演奏者をねらうのはなかなか大変です。
20倍のレンズを用意しておいて正解でした。
適時エクステンダーもOn。


収録は無事終了しましたが、帰ってきてからも大変です。


その日のうちにひたすらデータのバックアップ。
映像と音、なかなかいいサイズです。。。
このあたりの管理も重要な仕事の一つですね。


さて、今月は収録の現場も多く、しばらく編集漬になりそうです。



MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿