2013年3月11日月曜日

DATチェック中

製造終了、サポート終了になってから久しいDATデッキですが
久しぶりに登場です。

機材貸出し案件用に、動作チェック中。
メカも快調!本当に回っています(笑
まだまだ現役で動作してくれます。


実はこのデッキ、私が初めて買ったレコーダーなのです。
学生の頃、このDATレコーダーにペアマイク、安いミキサーを揃えて
コンサートの録音に出かけていたものです。
当時はまだPCもDAWも高級品、学生の私には手も出せませんでした。
さらには不安定この上なかったわけで、録音なんて怖くてできませんでした。
今でも録音にPCは使いませんが。

今ではSDレコーダー、HDDレコーダーがメインですが
当時はまだまだDATレコーダー中心の時代。
ポータブルも含め色々な機種がありました。
授業課題でSonyのポータブルを片手に野外で色々と録音して回りましたっけ。

DATですので16bit機。今とは録音の作法が大きく異なりました。
ピークで-0.1dBとかレベルを追込んで、スリリングではあるけれど
なんとも言えない緊張感を楽しんでいました。

ちょっと昔の録音を引っ張り出して聴いてみましたが
ガッツがあると言いますか、これがなかなか悪くないんですね。
音の傾向は今とは違いますが、ソースによってはいい味を出してくれます。

テープメディアなので、それがそのままマスター。
今のファイル管理とは違って何か安心。
意外とファイルベースになってからはファイルの管理に手間がかかっています。
ドロップアウトの心配から開放されたのは大きいですが。

と、色々と勉強させてもらった思い出の機材でした。


DATメディア再生、マスタリングに常備しているので
お困りの方はいつでもお問合せ下さい。
もちろん録音用にレンタルもOKです!

お問い合わせはこちら


MUSA Enterprise / 西村 宙明

0 件のコメント:

コメントを投稿